法定通貨と暗号通貨。相違点の説明

f:id:OpenLedger:20181228190715p:plain

現在の市場では、法定通貨と暗号通貨、2種類の通貨があります。 どちらもいくつかの共通点とともにいくつかの相違点もあります。

共通点

法定通貨と暗号通貨の両方を金融市場で取引でき、商品やサービスを購入するために使用することができます。さらに、彼らはその価値を左右する同様の要因(供給、需要不足、労働、経済的要因など)を持っています。それぞれこのような類似点がある一方、法定通貨と暗号通貨は本質的に異なります。

相違点

課税、規制、および入札ステータス。
例えば、法定通貨は1965年の貨幣法の下では法的に認められました。これは交換の媒体であり、借金、公費及び税金の支払いに使用できることを意味します。 一方、暗号通貨はまだ法的に認められた通貨ではありません。 ただし、現在いくつかの国と米国のオハイオ州では、暗号通貨で税金を支払うことが可能となっています。

法定通貨は常に政府によって支えられています。 暗号通貨は、分散型のブロックチェーン元帳で動作します。 法定紙幣は中央政府の指導、許可および管理の下で印刷され、暗号通貨は、ブロックチェーンネットワークを介してその作成に参加しているすべての暗号通貨ユーザーの助けを借りて採掘されます。

メリットとデメリット

法定通貨は、中央銀行と政府の統制のおかげでより安定していると見なされます。これは必ずしもそうとは限らず、時には中央当局は不況やインフレを止めるためにほとんど何もしません。

さらに、誰もが銀行にアクセスできるわけではないので、誰もが法定通貨を使用できるわけではありません。 それに対し、暗号通貨は世界中で利用可能です。プロセスはまだ複雑ですが、他の潜在的なメリットにはより速い決済時間とより低い取引手数料が含まれます。