暗号通貨ウォレットの種類

f:id:OpenLedger:20181229223335p:plain

 

あなたがビットコインのトレーダーであり、または暗号通貨のユーザーであるならば、あなたにとってオンラインウォレットは必要不可欠です。暗号通貨ウォレットを使用すると、ユーザーはデジタルファンドを送受信することができ、その残高を確認することもできます。このウォレットは、秘密鍵と公開鍵を使用し、トランザクションはブロックチェーンに記録されます。それでは、暗号通貨ウォレットとは何でしょうか?

暗号通貨ウォレットの種類

現在のデジタル通貨市場では、ハードウェア、ペーパー、デスクトップ、モバイル、ウェブ、この5種類の暗号通貨ウォレットがあります。

ハードウェアウォレットは、USBのようなデバイスを使用し、ユーザーの秘密鍵を保存します。 このウォレットは他のウォレットよりも安全であると考えられています。 例えば、取引していないときにお金をオフラインにしておくという可能性をユーザーに与えます。

多くの場合、ペーパーウォレットもより高いレベルのセキュリティを提供します。 その名前が示すように、「ペーパーウォレット」は印刷によってデジタルトランザクションを記録します。 たとえば、ユーザーはQRコードをスキャンして取引を開始したり、公開鍵と秘密鍵の文書を提示したりすることができます。

デスクトップ・モバイル・ウェブウォレット

この種類のウォレットは、一般にハッカーがあなたの情報や暗号基金を盗む危険性が高いです。 たとえば、モバイルウォレットはアプリケーションを使用し、ユーザーが暗号通貨を送受信できるようにします。携帯電話と同じように、モバイルアプリは簡単にハッキングされる可能性があり、それがモバイルウォレットを使用することの欠点です。

デスクトップウォレットは、コンピュータ上の特定の限られたスペースを提供するダウンロード可能なコンピュータソフトウェアを介して利用可能です。それらはアプリケーションをダウンロードしたコンピュータからのみアクセスできます。しかし、そのコンピュータがハック攻撃の犠牲になった場合、暗号通貨ウォレットも同様に攻撃されます。

オンラインウォレットは、第三者によって管理されているクラウドベースのサーバー上で動作し、一定の不安も抱えています。オンラインウォレットはアクセスしやすいので確かに操作が簡単ですが、秘密鍵をオンラインで保存するため、このタイプの暗号化ストレージは特に脆弱です。