分散型取引所と中央集権型取引所

f:id:OpenLedger:20190108230755p:plain

Coinmarketcap によると、現在200以上の異なる取引所で取引できる2,060以上の異なるデジタル通貨があるそうです。暗号通貨取引所には、中央集権型取引所と分散型取引所、主な2つのタイプがあります。それぞれについて簡単に解説します。

中央集権型取引所

暗号通貨の購入者と販売者の間の仲介者によって統制されているため、中央集権型取引所では、ユーザーに暗号通貨ウォレットの秘密鍵へのアクセスを許可していません。 実際、取引は中央管理者によって承認されなければならず、集中型プラットフォームは株式市場の機能を真似て作られています。

分散型取引所

一方、分散型取引所は、分散型元帳で独立して取引を行うことで、ブロックチェーンの基本原則に従います。そこでは、第三者の規制機関の代わりに暗号通貨の売買を容易にするためにスマートコントラクトが使用されます。

どちらがより安全でしょうか?

運用のプロセスに基づいて、分散型取引所は取引するにはより安全であると考えられている一方、中央集権型取引所はユーザーにとって安全な環境を提供できないことがよくあります。 例えば、2014年には、東京を拠点とするMt. Gox取引所からセキュリティが低かったため、65万ビットコインが盗まれました。